【連載】Vol.24 楽譜を使わないジャズ・ポピュラー理論「セカンダリードミナント:作り方」のお話

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引き続きセカンダリードミナントのお話です。(^^ )

分析といっておきながら作り方にしますね・・(^^;)

 

セカンダリードミナントは簡単にいうとG7からCに進んだ時に感じる落ち着いた雰囲気を他でも真似して使ってみる、という疑似体験です。

 

それは「7」をくっつけたコードにして(m7じゃなくて7だけのコードですよ)間を二つとばして進めば出来上がるというお手軽なもの。下記な感じです。(ドレミファソラシドは英語でCDEFGABCです)

プライマリーさん 

G7 → C

ドレミファラシ

↑ 間を二つ飛ばしてます(‘ー‘ )

 

真似してセカンダリさんを作ってみる。

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

 

× Em7 → Am7 

○ E7 → Am7

 

最初がただの「7」にならないといけないので最初のEm7は間違い。

そこでEはそのままに7を足してE7にする。

そうすると落ち着いた雰囲気を疑似体験するセカンダリードミナントの出来上がり(^^)

 

セカンダリードミナントの進み先はダイアトニックコードである必要がありますので、そこは気をつけましょう(^^;)

 G7 → C

ここはダイアトニックコード!!(^^)

 

 

今度はFで作ってみましょう!Fを行き先にして手前にセカンダリードミナントくっつけます。

 

??? → F 

 

まずFの二つ手前を調べましょう。ダイアトニックコードをドレミファソラシドの順にならべます。

 

C Dm Em F G7 Am Bm7(b5) C

 

Cですね!

「7」をくっつけないといけないのでCはC7に変化させからFの手前に配置すると。

 

C7  → F

 

できた!!

 

これでセカンダリードミナントを作れます!!!(‘ ▽ ‘ )

 

 

では次回からは色々なセカンダリードミナントをみていきましょう!( ̄▽ ̄)

 

 

 

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img07 金子将昭  Masaaki Kaneko

  www.masaaki-kaneko.com

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業。

大学時にギター専攻で入学したが2年次よりピアノ科へ転専攻し19歳よりピアノを始める。

堂本光一、大橋卓弥(スキマスイッチ)、imalu、ジョナサン・カッツ、類家心平、マークトゥリアン、フレッドシモンズとのセッションライブやバンドサポート、ミュージカルなどでピアノを担当。

音楽理論の研究会、東京音楽理論研究大学を主催。

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