【コード進行の作曲法 LV.25】「合わせ技のコツ」組み合わせの応用編(全3回)

kukilemo

[第4章]組み合わせの応用編(全3回)

LV.25「合わせ技のコツ

LV.24「合わせ技。

LV.23「おしゃれな組み合わせのわけ」

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

では「合わせ技のコツ」です。

 

「同じやり方を2回以上連続しない 」


組み合わせを使う時には2回までがオススメです。3回目になるとちょっとテクニックが必要なのです。まずは2回で止める。

 

組み合わせの大基本は「ふたつ飛ばし」。使うとしても3回まではやめておきましょう。2回使ったら、次は別のパターンを使い方を使いましょう。

 

「ひとつ飛ばし」はC-Em以外は使わない


「ひとつ飛ばし」は音の変化があまり感じづらい組み合わせです。C-Em以外は今は使わないでおくのがオススメです。

 

というわけで次回は第5章で組み合わせの長さの話をしてきます♪

 

LV.26「コードの数。8個。」

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。