【コード進行の作曲法 LV.15】「奥義2つ飛ばし」コード進行の組み合わせ技編

kukilemo

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

LV.22「ここまでのまとめ」

LV.21「4つ飛ばし」

LV.20「3つ飛ばし」

LV.19「左ひとつ飛ばし」

LV.18「必殺技?ひとつ飛ばし」

LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」

LV.16「となり同士」

LV.15「奥義ふたつ飛ばし」

LV.14「同じ役割で入れ替える」

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

今回のコードの組み合わせの方法は「奥義2つ飛ばし」です。なぜ奥義かというとこの組み合わせ方が鉄板の基本だからです。

 

では家族コードの確認です。

 

Cの家族コード

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

今回から家族コードの並び方に注目して下さい。ここから右側に2つ飛ばしてみます。(右側に飛ばします。左側だと違うので注意!)

 

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

全部順番につなげてみると、

 

C(母)-F(子)-Bm(b5)(父)-Em(母)

 

できました。そして見事に3つの役割が入ってます。この「2つ飛ばし」の法則は家族コードのどこから「2つ飛ばし」をしても「3つの役割」は必ず入ります。

そして「4の法則」でまとめるとぴしっとします。試しにDmから初めて見ましょう。

 

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

つなげると・・、

 

 Dm(子) – G(父) – C(母) – F(子)

  

 入ってる!全部!( ̄○ ̄;)Emからもやってみましょう・・、

 

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

恐る恐るつないでみると・・・、 

 

Em(母) – Am(母)- Dm(子) – G(父)

 

やっぱり全部入ってた!これを使えば「4の法則」「3つの役割」なんか考えなくても、「2つ飛ばし」の法則さえ覚えておけば作曲ができる!

 

まさに奥義!というわけで次回も秘伝をお伝えします(^^;)

 

LV.16「となり同士」

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

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