【コード進行の作曲法 LV.16】「となり同士」コード進行の組み合わせ技編

kukilemo

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

LV.22「ここまでのまとめ」

LV.21「4つ飛ばし」

LV.20「3つ飛ばし」

LV.19「左ひとつ飛ばし」

LV.18「ひとつ飛ばし」

LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」

LV.16「となり同士」

LV.15「奥義ふたつ飛ばし」

LV.14「同じ役割で入れ替える」

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

 

今回の組み合わせは「となり同士」です。まずはいつもの家族コードの確認です。

 

Cの家族コード

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

「となり同士」は進む方向は右でも左でもいいですよ(^^)

 

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

全部順番につなげてみると、

 

F(子)-G(父)-Am(母)-G(父)

 

できました。この組み合わせは「3つの役割」は入りましたが、となり同士の場合は始める場所によっては3つの役割が入らないんです。例えばCから始めると役割が2つまでしか入りません。

 

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

全部順番につなげてみると、

 

C(母)-Dm(子)-Em(母)-F(子)

 

役割が2種類しかない・・・。。。「役割は3つ入れないといけないんじゃない?」そうです。ただし、ダメではないんです。

 

次回は「となり同士」と密接な「2つの役割」で作る話を話をします(^^ ) 

 

 LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)