[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)
LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」
今回は「ここまでのまとめ。」の話です。
「2つ飛ばし」
C – F – Bm(b5) – Em
こいつはとってもよく使われる奴で、バシバシとコードを前に進めてくれる組み合わせ。役割も3種類入る便利なやつで、組み合わせの基本です。困ったら2つ飛ばせば大丈夫(^^;)
C(家)・Dm・Em・F(遊び)・G・Am・Bm(b5)(仕事)
C・Dm・Em(家)・F・G・Am・Bm(b5)
「となり同士」
F – G – Am – Bm(b5)
となり同士をつなげるだけでも立派な組み合わせです。初める場所によっては役割は2種類しか入りませんが、2種類が逆におしゃれだったりもします。ちなみに右に進んだり左に進んだり、行ったり来たりもどっちでもOKです(^^)
Fから「右へとなり同士」
C・Dm・Em・F(子)・G(父)・Am(母)・Bm(b5)(父)
Fから「左へとなり同士」
C(母)・Dm(子)・Em(母)・F(子)・G・Am・Bm(b5)
「F – G – Am – G となり同士行ったり来たり」
C・Dm・Em・F(子)・G(父)・Am(母)・Bm(b5)
「1つ飛ばし」
C – Em – G – Bm(b5)
ひとつ飛ばしてみると民族的な理屈抜きの説得力がドスンとのります。ずっと繋げ続けるといつかは役割が3種類になりますが、それはほとんどないので大体2種類どまりです(^^;)
C(母)・Dm・Em(母)・F・G(父)・Am・Bm(b5)(父)
「3つ飛ばし」
C – G – Dm – Am
2つ飛ばしを逆に進むと3つ飛ばしになります。よく使う「2つ飛ばし」の逆のせいか、使用頻度はすごく低いです。(ーー;)2つ飛ばしは前へ進むのに比べて、3つ飛ばしは巻き戻っているかのような感じになります。そして哀愁漂うこのサウンド・・。なんともいえない独特の組み合わせです。。
C(母)・Dm・Em・F・G(父)・Am・Bm(b5)
C・Dm(子)・Em・F・G・Am(母)・Bm(b5)
「4つ飛ばし」
C – Am – F – Dm
C-AmやF-Dmのように手前のコードと同じ役割を引き継いでくれるので、サウンドを大きく変化させずにうまく雰囲気をだしてくれるこの組み合わせ。
C(母)・Dm・Em・F・G・Am(母)・Bm(b5)
C・Dm・Em・F(子)・G・Am・Bm(b5)
C・Dm(子)・Em・F・G・Am・Bm(b5)
組み合わせの方法は以上です。その他には同じ役割で変えてみるっていう組み合わせ方法なんかもありましたね。色々ためして自分の組み合わせ作ってみましょー♪
次回は第4章に進み、おしゃれな理由を説明します!お楽しみに♪
金子将昭 Masaaki Kaneko
http://www.masaaki-kaneko.com/
1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。
<アイキャッチのイラスト>くきれも
制作環境: OS:Windows Vista,7
アプリケーション:CLIP STUDIO
明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)
Leave a Reply