【コード進行の作曲法 LV.20】「3つ飛ばし」コード進行の組み合わせ技編

kukilemo

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

LV.22「ここまでのまとめ」

LV.21「4つ飛ばし」

LV.20「3つ飛ばし」

LV.19「左ひとつ飛ばし」

LV.18「ひとつ飛ばし」

LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」

LV.16「となり同士」

LV.15「奥義ふたつ飛ばし」

LV.14「同じ役割で入れ替える」

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

今回は「3つ飛ばし」の話です。まずは家族コードです。並び&役割チェック!

 

Cの家族コード

C(母)・Dm(子)・Em(母)・F(子)・G(父)・Am(母)・Bm(b5)(父)

 

「3つ飛ばし」は左に行くと結局2つ飛ばしと同じになります。なので3つ飛ばしは右だけです。役割は3つとも入りますよ(^^)

 

3つ飛ばしはどこからでも役割が3種類

C(母)・Dm・Em・F・G(父)・Am・Bm(b5)

C・Dm(子)・Em・F・G・Am(母)・Bm(b5)

 

Dmからでも3種類

CDm(子)・Em・F・G・Am(母)・Bm(b5)

 C・Dm・Em(母)・F・G・Am・Bm(b5)(父)

 

3つ飛ばしは連続して使われる事はなぜかほとんどありません。使用頻度のものすごく高い2つ飛ばしの逆のいくからでしょうか・・。(ーー;)

 

ちなみに合わせ技とかでは使われるんですけど・・・。合わせ技はまた後日紹介します(^^)

 

3つ飛ばしは「どこか哀愁漂うやりきれない感じ」や「巻き戻されている感じ」など、なんとも言えない独特な感じがあります。そんなやりきれないコードの組み合わせ。

 

C(母)-G(父)-Dm(子)-Am(母)

 

う〜ん・・。人生のやりきれない思いを歌にのせたくなる組み合わせです。グループサウンズに合いそうなこの組み合わせ。(^^)

 

次回は4つ飛ばしです!お楽しみに♪

 

LV.21「4つ飛ばし」

 

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)