[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)
LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」
今回は「3つ飛ばし」の話です。まずは家族コードです。並び&役割チェック!
Cの家族コード
C(母)・Dm(子)・Em(母)・F(子)・G(父)・Am(母)・Bm(b5)(父)
「3つ飛ばし」は左に行くと結局2つ飛ばしと同じになります。なので3つ飛ばしは右だけです。役割は3つとも入りますよ(^^)
3つ飛ばしはどこからでも役割が3種類
C(母)・Dm・Em・F・G(父)・Am・Bm(b5)
C・Dm(子)・Em・F・G・Am(母)・Bm(b5)
Dmからでも3種類
C・Dm(子)・Em・F・G・Am(母)・Bm(b5)
C・Dm・Em(母)・F・G・Am・Bm(b5)(父)
3つ飛ばしは連続して使われる事はなぜかほとんどありません。使用頻度のものすごく高い「2つ飛ばし」の逆のいくからでしょうか・・。(ーー;)
ちなみに合わせ技とかでは使われるんですけど・・・。合わせ技はまた後日紹介します(^^)
3つ飛ばしは「どこか哀愁漂うやりきれない感じ」や「巻き戻されている感じ」など、なんとも言えない独特な感じがあります。そんなやりきれないコードの組み合わせ。
C(母)-G(父)-Dm(子)-Am(母)
う〜ん・・。人生のやりきれない思いを歌にのせたくなる組み合わせです。グループサウンズに合いそうなこの組み合わせ。(^^)
次回は4つ飛ばしです!お楽しみに♪
金子将昭 Masaaki Kaneko
http://www.masaaki-kaneko.com/
1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。
<アイキャッチのイラスト>くきれも
制作環境: OS:Windows Vista,7
アプリケーション:CLIP STUDIO
明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)
Leave a Reply