【コード進行の作曲法 LV.21】「4つ飛ばし」コード進行の組み合わせ技編

kukilemo

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

LV.22「ここまでのまとめ」

LV.21「4つ飛ばし」

LV.20「3つ飛ばし」

LV.19「左ひとつ飛ばし」

LV.18「ひとつ飛ばし」

LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」

LV.16「となり同士」

LV.15「奥義ふたつ飛ばし」

LV.14「同じ役割で入れ替える」

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

 

今回は「4つ飛ばし」の話です。 まずは家族コードです。並び&役割チェック!

 

Cの家族コード

C(母)・Dm(子)・Em(母)・F(子)・G(父)・Am(母)・Bm(b5)(父)

 

「4つ飛ばし」も右側に進みますよ。ちなみに4つ飛ばしは「左ひとつ飛ばし」と同じです(^^)

役割はスタートする場所によって3種類になったり2種類なったりします。どちらも素敵に使えます。

 

 

Cからだと役割は2種類しか入らず・・

C(母)・Dm・Em・F・GAm(母)・Bm(b5)

C・Dm・Em・F(子)・G・Am・Bm(b5)

C・Dm(子)・Em・F・G・Am・Bm(b5)

 

Dmからだと3種類♪ 

CDm(子)・Em・F・G・AmBm(b5)(父)

 C・Dm・Em・F・G(父)・Am・Bm(b5)

C・Dm・Em(母)・F・G・Am・Bm(b5) 

 

4つ飛ばしは良く使われます。特にCからのは多いです。あと合わせ技とかでもよく使われます。

 

この「4つ飛ばし」は1個前に弾いたコードを極端に雰囲気を変えずにつないでくれます。なぜかというと役割が同じままで繋がることが多いからです。もちろん開始場所によっては役割が同じにならないのでがらりと変わったりもしますが・・。(^^;)

 

C(母)-Am(母)-F(子)-Dm(子)

 

このパターンはC(母)-Am(母)」「F(子)-Dm(子)」と役割が続く箇所が2つありますね。4つ飛ばし」の本領発揮です(^^)

 

組み合わせシリーズが今回で終わったので次回はいままでのまとめです

 

 LV.22「ここまでのまとめ。」

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。