【コード進行の作曲法 LV.14】「同じ役割で入れ替える」コード進行の組み合わせ技編(全9回)

kukilemo

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

LV.22「ここまでのまとめ」

LV.21「4つ飛ばし」

LV.20「3つ飛ばし」

LV.19「左ひとつ飛ばし」

LV.18「ひとつ飛ばし」

LV.17「となり同士+2つの役割=おしゃれなコードの組み合わせ」

LV.16「となり同士」

LV.15「奥義ふたつ飛ばし」

LV.14「同じ役割で入れ替える」

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

今回は今までのコードの組み合わせの方法です。

基本的には、「家族コード」4の法則3つの役割さえ守れば好きに作って良いとなってましたよね。でも「だけど、そうはいっても・・・」ってなりますよね。そこで簡単なやり方を書いちゃいます。

 

では早速。今回の組み合わせ方法は「同じ役割で入れ替える」です。まずは1つだけ覚えた組み合わせを用意します。

 

C – F – G – C

覚えた元の組み合わせ) 

 

この組み合わせの「役割(母とか子とかです。)」に注目します。そして今度は家族コードの役割と照らし合わせます。

 

C(母)- F(子)- G(父)- C(母)

 

Cの家族コード 

C(母)・Dm(子)・Em(母)・F(子)・G(父)・Am(母)・Bm(b5)(父)

 

 そして同じ役割同士を入れ替えてみます。

 

C – F(子) – G – C

C – Dm(子) – Am – F 

 

これなら「家族コード」も「4の法則」も「3つの役割」も必ず守れます。ではどんどんやってみましょう。全部変えたっていいんですよ。

 

C(母) – F(子) – G(父) – C(母) 

元の組み合わせ)

Am(母) – Dm(子) – Bm(b5)(父) – Em(母)

 (全部入れ替えて見ました!)

 

 一気に雰囲気変わりましたね。こんな風に皆さんも色々入れ替えて面白いコードの組み合わせを作ってみましょう(^^ )

 

というわけで次回もお楽しみに(^^)

 

LV.15「奥義2個飛ばし」

 

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

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