[第6章]音が4つあるコード達編(全10回)
前回から4つ目の音をくっつけた家族コード達を個別見ていってます。
今回はCM7を見て行きましょう(^^ )
CM7
音:ド ミ ソ シ
読み方:(シーメジャーセブン)
3つの音でできてるコードは「C」でしたね。今回はそれに「M7(シの音)」がくっついてCM7と成長しました。なぜG7の時は「7」でCM7の時は「M7」なのかは今は気にしないでいきましょー。
そして前回も書きましたが、3つの音で出来たコードは無邪気で純粋な「子供な和音」なんです。そして4つの音で出来たコードは頼りになる「大人な和音」ですよ。
Cのコードは、Cの家族コードの中では「一番落ち着いている始まりの音であり終わりの音」です。曲が初まる時に使われたり、終わる時に使われる事がもっとも多いコードです。つまりC家の中で一番偉いんです。
では「M7」がくっついたらどうなるの?っていう事なんですが、「オシャレな大人っぽさが増します!」( ̄▽ ̄)
おしゃれで大人っぽく作りたい場合は「C」ではなく「CM7」にするといいですよ、、、と。(ーー;)
とりあえず下記をどうぞ!!
このコードを弾いてみましょう^^
F – G7 – C – C
その後このコードを弾いて下さい^^
F – G7 – CM7 – CM7
後のコードの組み合わせの方が大人っぽさとおしゃれさが倍増してます。表参道みたいな感じがします(わかりにくいですね笑)是非弾いて確かめて下さい(^^)
次回も楽しみに(^^)
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1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業。
大学時にギター専攻で入学したが2年次よりピアノ科へ転専攻し19歳よりピアノを始める。
大橋卓弥(スキマスイッチ)、imalu、ジョナサン・カッツ、類家心平、マークトゥリアン、フレッドシモンズとのセッションライブやバンドサポート、ミュージカルなどでピアノを担当。
音楽理論の研究する東京音楽理論研究大学を主催。
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