[第6章]音が4つあるコード達編(全10回)
ここまで4つ目の音をくっつけた家族コード達を見てきました。ここで今までのをまとめてみようと思います。
音:ソ シ レ ファ
読み方:ジーセブン
次にCに行きますよーって感じするコード。ただの「G」の時よりもその感じは強くなる。それだけにCに進んだ時やあえてCに進まなかった時の裏切り感が大きく聞き手に「おお〜!!」って感じさせる事ができる。入れ替えはしません。
音:ド ミ ソ シ
読み方:シーメジャーセブン
Cの家族コードの中では「一番落ち着いている始まりの音であり終わりの音」です。曲が初める時に使われたり、終わる時に使われるもっとも多いコードです。C家の中で一番偉いんです。
「M7」がくっつくとそのコードは大人っぽくなる。入れ替えはAm,Am7とかEm,Em7とか。
音:レ ファ ラ ド
読み方:ディーマイナーセブン
「G7からCへ進むと落ち着く」といってもいきなりどこでもG7が入ると唐突に感じる。それをスムーズにさせるのがDm7。G7手前においてあげるとCへ落ち着く感じをスムーズに演出します。入れ替えはFM7 や F。
音:ラ ド ミ ソ
読み方:エーマイナーセブン
Cの代わりに良く使うコード。Cが続く所などでは最初はCで次がAm7など変化を付けるために使われる。Dm7の前に置いてあげるのが多い。入れ替えはC,CM7。
音:ミ ソ シ レ
読み方:イーマイナーセブン
CM7の代わりよく使用されます。CM7が続くところでEm7に変えたりすると雰囲気が変化します。Am7の前に置くことも多いです。入れ替えはC,CM7,G
音:ファ ラ ド ミ
読み方:エフメジャーセブン
展開を代える便利なコード。思いついたら入れてみたら結構いい感じの雰囲気がでます。基本はG7の前に置いて上げます。入れ替えはDm,Dm7。
音:シ レ ファ ラ
読み方:シーマイナーセブン・フラットファイブ
響きが非常に難解で暗いコードにしては暗すぎて怖いし、音も不安定極まりないコード。使い方が非常に難しいのですがセカンダリードミナントとは相性抜群。G7と入れ替えたりします。
次回もお楽しみに(^^)
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1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業。
大学時にギター専攻で入学したが2年次よりピアノ科へ転専攻し19歳よりピアノを始める。
大橋卓弥(スキマスイッチ)、imalu、ジョナサン・カッツ、類家心平、マークトゥリアン、フレッドシモンズとのセッションライブやバンドサポート、ミュージカルなどでピアノを担当。
音楽理論の研究する東京音楽理論研究大学を主催。
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