【コード進行の作曲法 LV.30】「音が4つあるコード(2)」音が4つあるコード達編(全10回)

0037

[第6章]音が4つあるコード達編(全10回)

LV.38「音が4つある家族コードのまとめ」

LV.37「Bm7(b5):音が4つあるコード」

LV.36「FM7:音が4つあるコード」

LV.35「Em7:音4つあるコード」

LV.34「Am7:音が4つあるコード」

LV.33「Dm7:音が4つあるコード」

LV.32「CM7:音が4つあるコード」

LV.31「G7:音4つあるコード」

LV.30「音が4つあるコード(2)」

LV.29「音が4つあるコード」

[第5章]コードの長い組み合わせ編(全3回)

[第4章]組み合わせの応用編(全3回)

[第3章]コード進行の組み合わせ技編(全9回)

[第2章]最初に覚えるコード達編(全5回)

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

では今回はコードを作っている音を見て行きましょう。

 

コードを作っている3つの音

C    (ドミソ) 

Dm   (レファラ) 

Em   (ミソシ)  

F    (ファラド)  

G    (ソシレ)  

Am   (ラドミ) 

Bm(b5) (シレファ) 

 

4つでできているコードの音(赤は4つ目に追加された音)

CM7   (ドミソ) 

Dm7   (レファラ) 

Em7   (ミソシ)  

FM7   (ファラド)  

G7    (ソシレファ)  

Am7   (ラドミ) 

Bm(b5)7 (シレファ)

 

4つ目の音が追加されてコードに「7」や「M7」がくっつきましたね。3つでできたコードと比べて4つで出来たコードは大人っぽくおしゃれに響きます(^^)

 

次回からはそのおしゃれなコード一個一個をみて行きましょう(^^)

 

LV.31「G7:音が4つあるコード」

 

———————————————————————————————————————

img07 金子将昭  Masaaki Kaneko

www.masaaki-kaneko.com

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業。

大学時にギター専攻で入学したが2年次よりピアノ科へ転専攻し19歳よりピアノを始める。

大橋卓弥(スキマスイッチ)、imalu、ジョナサン・カッツ、類家心平、マークトゥリアン、フレッドシモンズとのセッションライブやバンドサポート、ミュージカルなどでピアノを担当。

音楽理論の研究する東京音楽理論研究大学を主催。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.