[第4章]組み合わせの応用編(全3回)
では「合わせ技のコツ」です。
「同じやり方を2回以上連続しない 」
組み合わせを使う時には2回までがオススメです。3回目になるとちょっとテクニックが必要なのです。まずは2回で止める。
組み合わせの大基本は「ふたつ飛ばし」。使うとしても3回まではやめておきましょう。2回使ったら、次は別のパターンを使い方を使いましょう。
「ひとつ飛ばし」はC-Em以外は使わない
「ひとつ飛ばし」は音の変化があまり感じづらい組み合わせです。C-Em以外は今は使わないでおくのがオススメです。
というわけで次回は第5章で組み合わせの長さの話をしてきます♪
金子将昭 Masaaki Kaneko
http://www.masaaki-kaneko.com/
1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。
<アイキャッチのイラスト>くきれも
制作環境: OS:Windows Vista,7
アプリケーション:CLIP STUDIO
明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)
Leave a Reply