【コード進行の作曲法 LV.7】「家族コード」ゼロからのスタート編(全8回)

kukilemo

コードだけで学ぶ作曲理論

 

ゼロからのスタート編(全8回)

LV.8「最初に覚えるコードの組み合わせ」

LV.7「家族コード」

LV.6「家」

LV.5「4の法則」

LV.4「小節と拍」

LV.3「3つのコードの組み合わせ」

LV.2「3つの役割」

LV.1「CFGの話」

 

今回は「家族コード」の話です。CFGの家を探していきましょう。CFGの家を探すには家族コードにCFGがあれば良いんです。では探して行きましょう。

 

まずはFの家族コードを見てみます。家族コードは7人います。

 

Fの家族(F家)

F・Gm・Am・Bb・C・Dm・Em(b5)

 

なんだか知らない人達がでてきましたね。まだC・F・Gしか知らないので、この人達は知らない人達です。

でもよく見ると知ってる人が・・・、

 

「C」!!

 

仲のいいあいつがいました。Fとはいつも一緒のC。さすがだぜ。

 

よし、Gも探そう、あれ、いたけどなんか違う、Gとmだ。「Gm」?

似てるようでまったくの他人ですね。

 

せっかく最初に丸暗記したCFGがここには全員はいないのです。

CFGにとってF家は少し居心地が良くないようです。ではF家ではなくG家をみてみましょう。

 

 

Gの家族(G家)

 

G・Am・Bm・C・D・Em・F#m(b5)

 

 

目を引くF#m(b5)。仲良くやっていけるかかなり不安。とりあえず他に仲間がいないか探してみましょう。

あ!、やっぱりいた!

 

「C」!!!

 

どこでも仲良くできる最高のやつ、「C」。一生友達だぜ。

しかし、「F」がかけらもない。F#とかになってるし。おしゃれなやつだな(ーー;)

 

やはりG家もCFGには住みずらい様ですね。

ではC家の家族を見てみましょう。

 

 

Cの家族(C家)

 

C・Dm・Em・FG・Am・Bm(b5)

 

 

おっ!!!いましたよ!全員!

見事に。仲良しじゃん。。。ということでCFGはC家だったわけですね。 

 

というわけでここまでの内容をまとめます。

 

まずは「C」「F」「G」を覚える。

作曲の第一歩。れだけはとりあえず頑張って覚えましょう。そうすれば作曲の道が開かれます。たぶん。。。

 

コードには「3つの役割」がある。そして組み合わせには全部いれる。

「母」と「父」と「子」みたいな分類。家族には役割があるようにコードにもあります。組み合わせには全部使いましょう。

 

「4の法則」を守る。

4の法則とは4小節の事。ひとつのコードには1小節、4つのコードで4小節でひとまとまりで作りましょう。

 

 

「家族コード」で組み合わせる。

家を決めたら、その家族コード内でコードの組み合わせを作りましょう。

 

以上です。

さて次回は「ゼロからのスタート編」の最後「最初に覚えるコードの組み合わせ」です。(^^ )

 

LV.8「最初に覚えるコードの組み合わせ」

 

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.