【コード進行の作曲法 LV.6】「家決め」ゼロからのスタート編(全8回)

kukilemo

コードだけで学ぶ作曲理論 

 

ゼロからのスタート編(全8回)

第8回「最初に覚えるコードの組み合わせ」

第7回「家族コード」

第6回「家」

第5回「4の法則」

第4回「小節と拍」

第3回「3つのコードの組み合わせ」

第2回「3つの役割」

第1回「C F Gの話」

 

今回は「家です。

 

皆様にも「家」がありますよね。僕なら金子家があるわけです。そして「父」「母」「子」といるわけですね。

そしてコードにも「家」があるんですね。コードの場合はCやFやGが名前なので「C家」「F家」「G家」とかになります。

前回まででコードはC・F・Gと3つ知っていますよね。これは何家なんでしょう?

  

「俺F好きだからFにしよ!、F-G-C-F,F-G-C-F、この曲はF家だぜ!」

 

というのにはなりません(ーー;) この3つの中で、適当にどれかを「家」にしてじゃら〜んと弾くことはできないんです。なぜかというと、家には「家族」がいるように、音楽にも家族があります。

コードの家族です。これを「家族コード」と呼びます。

 

ではCFGではどこが家なのか。次回はどこが家なのかを各コードの家族コードを調べて見て行きましょう。

 

なんだか社会学の話みたい。コードの話っぽく無くなってきた(^^;)

 

第7回「家族コード」

 



 

kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.