コードだけで学ぶ作曲理論
ゼロからのスタート編(全8回)
今回は「家」です。
皆様にも「家」がありますよね。僕なら金子家があるわけです。そして「父」「母」「子」といるわけですね。
そしてコードにも「家」があるんですね。コードの場合はCやFやGが名前なので「C家」「F家」「G家」とかになります。
前回まででコードはC・F・Gと3つ知っていますよね。これは何家なんでしょう?
「俺F好きだからFにしよ!、F-G-C-F,F-G-C-F、この曲はF家だぜ!」
というのにはなりません(ーー;) この3つの中で、適当にどれかを「家」にしてじゃら〜んと弾くことはできないんです。なぜかというと、家には「家族」がいるように、音楽にも家族があります。
コードの家族です。これを「家族コード」と呼びます。
ではCFGではどこが家なのか。次回はどこが家なのかを各コードの家族コードを調べて見て行きましょう。
なんだか社会学の話みたい。コードの話っぽく無くなってきた(^^;)
金子将昭 Masaaki Kaneko
http://www.masaaki-kaneko.com/
1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。
<アイキャッチのイラスト>くきれも
制作環境: OS:Windows Vista,7
アプリケーション:CLIP STUDIO
明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)
Leave a Reply