今回の対談はアレクサンダーテクニーク講師の川浪裕史さん。アレクサンダーテクニークという言葉を音楽家なら耳にしたことはあると思います。アレクサンダーテクニークとはどんなものなのか?また川浪さんとはどんな人なのか?アレクサンダーテクニーク講師になる前はなんと公務員だった川浪さん。どうやって講師になったのか聞いてみました。
(記事構成/原田和真[脚本家])
◎アレクサンダーテクニークを始めた経緯~ゴールデン切符を捨てて!?~
金子 アレクサンダーテクニークをどんな感じで習い始めたんですか?出会いというか
川浪 元々、アレクサンダーテクニークがあるというのは”ドラマー”の中では結構有名なんですよ。
金子 あ、そうなんですか?
川浪 ドラムって結構フィジカルじゃないですか。
金子 そうですね、他の楽器に比べたら確かに。
川浪 全身使うし。で、身体の使い方とかに興味ある人が多くて、アレクサンダーがいいって話を聞いたんですね。
金子 ふ~ん
川浪 で、それを受けに行ったんですよ。そしたら凄い良かったんですよ。
金子 それは先生に聞きに行ったんですか?もう教えてる…
川浪 そうです、習いに行ったんです。
金子 日本で習えるんですか?
川浪 日本です。日本人で教えてる人もいて。んで僕当時神戸に住んでたんですけど、神戸に教えてる人がいたので行ったんですね。でもその時はドラムとかは一切しなかったですよ。
金子 へぇ~。
川浪 「ちょっと首を動かしてみましょ~」みたいな話がありまして、こう、首を回してみるんですね。「どんな感じですか?」「いやなんか肩が痛いです。」
金子 はい。
川浪 僕凄い肩こりだったんで。その時の先生がなんか指示をして、押さえて「こうして下さい」みたいなで動かしたら、首がス~って油差したみたいに回って。
金子 はい。
川浪 見たことない景色が見えたんですよ。
金子 ハハハ(笑)
川浪 こんな後ろ見えんの?みたいな。んで凄いな~と思いながらしばらく習ってて。
金子 はい。
川浪 ある時「これドラムに活きるんですか?」って聞いたら「ちょっとドラムやってみてください」っていう話で
金子 ほぉ。
川浪 当時練習してた手足のこういう(コンビネーションでの)リズムがちょっと苦手だったんですね?
金子 ほうほう。
川浪 やってみて「どうですか?」「いまいちです」みたいな感じやったんですけど、また指示をもらうとなんかこれもスッと動くんですね?
金子 ほう!
川浪 なんかエラい動くようになって。これは凄いなちょっと。凄い可能性があるぞと思って。
金子 なるほど!
川浪 その時にそう思ったんですね。で、しばらくして。あ、僕公務員やってたんですけど
金子 公務員?あ、そうなんですか!?
川浪 そうですよ(笑)
金子 何されてたんですか?
川浪 市役所で
金子 終身雇用じゃないですか!
川浪 なんか向いてないな~と思って
金子 うわ~ゴールデン切符を…
川浪 で、辞めようと思ってたんですよ。でも転職しても一緒やな~と思って。
金子 はぁ。
川浪 結局組織に入るのが向いてへんなってのが分かってたんで、独立しようかな~と思ってた時に。
金子 はい。
川浪 何しようかな~と思ってたら「あ、アレクサンダーのレッスンってやってる人少ないし、凄い役に立つからこれを教える人になったらええんちゃうか」と思って、本格的にレッスン受けて先生になるような勉強始めたっていう
金子 あれなんか、資格いるんですもんね?
川浪 そうですそうです。
金子 あれって資格日本で取れるんですか?
川浪 日本で学校がいくつかあるんで
金子 あ、あるんすか~へぇ~。
川浪 う~ん。
金子 それってどれくらいで取れるんですか?
川浪 3年から4年ぐらいかけて、勉強して。で、独立したっていう感じですね。
金子 どういうの勉強するんですか?
川浪 まぁ実技ですね。まず自分自身が上手く使えるようにならないといけないんで。
金子 あ~今なんかドキっとしましたね。
川浪 なんで?笑
金子 自分自身全然使えてないわと思って。(笑)
川浪 教える側なんでやっぱりある程度できてないと…。自分自身のレッスンしてきながら、3年目からなんですけど、それを教える練習を始めるみたいな。
金子 へぇ~、そうなんですね~。
川浪 う~ん。
金子 そこからすぐ独立されてみたいな感じになってくんですよね?
川浪 そうですね。
金子 今まで教えた人って、やっぱ音楽関係が多いですか?
川浪 音楽…がメインですね。アレクサンダー自体は音楽とは直接関係ないんですけどね。
金子 関係ないですよね。
川浪 そうなんですよ。
金子 つうかむしろ、なんか、全人類に…
川浪 そうそうそう!まさに、まさにそう。
金子 極端に言うと全人類に共通するって話で、でもみんな当たり前過ぎて分かんないから”音楽”ってのくっつけて「それに効くよ~」って言った方が分かりやすいって感じですよね?
川浪 ん~まぁまぁ…。
金子 全人類ですよね?
川浪 まぁ身体の使い方なんで、およそ身体を使う活動であったら全てに役には立ちますね。
金子 ですね。
川浪 まぁ僕自身が音楽ずっとやってるし、音楽好きだしっていうのがあって基本的には音楽家向けに。
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1982年富山県生。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒。
大学にギター科で入学後すぐ、経験無しのピアノ始め、二年次よりジャズピアノ科へ転専攻。サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、(同) 前衛無言禅師 代表、東京音楽理論研究大学主催、劇団を作ろうプロジェクト主催、音楽アプリ「lepot」の開発、劇団ブラックラックへ楽曲提供、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。現在、百人一首曲付けプロジェクトとジャズスタンダードをトーク・演奏で楽しむ動画をYOUTUBEチャンネルにて公開。「百人一首曲付けプロジェクト」で検索。
現在の所属:劇団ブラックラック、劇団あーてぃすとら、ラフィクション(お笑いユニット)
HP:http://www.tomorock-photo.net/
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