【コラム】「ペンタトニックからの脱却その6 番外編 スケールアウト(半音上のスケールを当てる)」永瀬晋の広く深く・・・

smidiri

ギタリスト音楽理論講座コラム第11

 

「ペンタトニックからの脱却その6 番外編 スケールアウト(半音上のスケールを当てる)

 

ここのところ雨ばかりでなかなか梅雨明けせず、非常にジメジメした毎日。ギターも湿気で重くなっているようないないような。(苦笑)

気候はジメジメですが、個人的には冬は嫌いなので()梅雨明けを楽しみに毎日を過ごしております。暑苦しい毎日ですが、ギタープレイは熱くということで今月もいってみましょう!

 

前回まではブルース進行をベースに様々なアイデア、モードを当てはめていく発想をご紹介していきましたが、今回はちょっと趣向を変えて番外編ということで、「スケールアウト」をご紹介します。

 

まずは「スケールアウト」って何ぞや。ということになってきますが、詳細を話し出すと西洋音楽の歴史なども語らねばならず、とんでもない文字数になってしまいますので、簡単に言えば「Keyの中で外れた音をあえて使う」という感じでしょうか。

 

そんなことやって大丈夫か?といいたくなるところだと思いますが、うまく使えばこれがかなりクールに響きます。

ロック、ポップスでは余りなじみがないかもしれませんが、ジャズプレイヤーの中ではかなりポピュラーな手法になってますね。

薀蓄ばかり語ってもしょうがないので(苦笑)とりあえず弾いてみましょう!

 

アウトの方法はかなりたくさんありますが、今回は比較的ポピュラーな「半音上のスケールでアウトさせる」方法をA7一発のシチュエーションでご紹介します

ns01


 

上記譜例はAマイナーペンタトニックスケール(ブルーノートスケール)を軸に構成されていますが、2,4小節目が半音上のA♯mペンタトニックスケールにアウトさせてあります。

 

実際に弾いて頂くと最初はかなり違和感あるかもしれませんが、2,4、小節目のアウトフレーズで比較的短い音符を使って、次の小節でインに戻ることでイメージとしては「危ない雰囲気から戻るスリル」を作ることができると思います。

 

なかなかポップス、ロック系では使いどころが難しいですが(苦笑)バンドメンバーに嫌がられない程度に使うことで()かなり目立つことができると思います。

 

とりあえずコツとしましては、

・アウト音をあまり長く伸ばさない

・インの音に着地

 

音楽ですので必ずしもとはいえませんが、以上のことを頭に入れていただくと、アウトフレーズを作りやすくなると思います。

結局何でもやりたい放題になりますね()

 

次回も番外編その2も予定しておりますので、それまで皆さんいい感じにはみ出していってくださ()

というわけで今回はここまで。

 

 

ライブ情報

 

730日水曜  川崎 ラチッタデッラjazz night

永瀬晋 From ナガタク

18時~19時 入場無料 雨天中止

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/lacittadella.html

 

81日金曜 吉祥寺 マンダラ2

http://www.mandala.gr.jp/man2.html

ナガタクで出演です

詳細は後ほど

  

815日金曜 南浦和 宮内家

http://www.geocities.jp/miyatin5963/schedule.html

Gt.Vo.永瀬晋

詳細は後ほど

 

817日日曜 すみだストリートジャズフェスティバル

http://sumida-jazz.jp/sj/

ナガタクで出演です

13:00 13:40 おしなりくんの家

 

822日金曜 川崎 Dr.moshpit

詳細は後ほど

 

94日木曜 南浦和 宮内家

http://www.geocities.jp/miyatin5963/schedule.html

Gt.Vo.永瀬晋

詳細は後ほど

 

95日金曜 小岩 Back in time

詳細は後ほど

 

97日日曜 吉祥寺 Swing Chair & Hemp Cafe 麻よしやす

【生演奏のBGM~こだま金魚 AND 永瀬晋】

15時~

投げ銭 要オーダー

0422-27-2841

http://r.goope.jp/asa44/

 

926日金曜 阿佐ヶ谷 チェッカーボード

詳細は後ほど

 

 

ペンタトニックからの脱却

第6回:ダブルストップで流れを変える

第5回:ブルース進行にミクソリディアンモードを当て(2)

第4回:ブルース進行にミクソリディアンモードを当てる

第3回:ブルース進行にドリアンモードを当てる(2)編

第2回:ブルース進行にドリアンモードを当てる編

第1回:アルペジオで攻める編

 

Aマイナー ペンタのインプロアイディア

第4回:実践編

第3回:モチーフ編

第2回:メカニカルフレーズ・ブルースフレーズ編

第1回:テンションを足す編

 


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永瀬晋(ナガセススム)

ウェブサイト:http://souleave.com/

16歳の頃にジミヘンドリックスのビデオに衝撃を受けギターを手にする

ロックを軸に、ジャズ、カントリー、ファンク等様々なフィールドで活動中

現在ギターデュオ「ナガタク」、ソロ、バンドを中心に音楽講師、アーティストサポート、レコーディング等で活動中

・2008年頃ギターデュオ「ナガタク」結成

・2012年ファーストミニアルバム「ナガタク」をNGTKレコーズ、サインポールレコーズより発売

・2012年夏、NHKラジオ、で特集が組まれアルバム全曲放送されるなど好評を得る

・ファーストCDが雑誌などメディアに取り上げられ好評を得る。

・現在「ナガタク」、永瀬晋名義ソロライブや、サポート活動中<

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