ここのところ涼しくなってきましたね。自宅は窓開けっ放し状態であります。
冬は余り好きではないのでよい季節になってきましたね。
という訳で今月も続きいってみましょう
「ペンタトニックからの脱却その4”ブルース進行にミクソリディアンモードを当てる”(2)」
前回はドリアンモードに続きミクソリディアンモードに突入していきましたが、今回はミクソリディアンモードを実際にブルース進行に乗せるフレージングをご紹介していこうと思います
まずはいつもどおりポジションチェックからです!
・Aミクソリディアンモード
・Dミクソリディアンモード
・Eミクソリディアンモード
今回は3つ登場です!
それぞれ6弦5f、5弦5f、7fのルートを使用した、A,D,Eミクソリディアンのポジションです
構成音はRoot、2nd、3rd、4th、5th、6th、7thですね
この3つのポジションをブルース進行のコードチェンジにそれぞれ当てはめていくフレーズをご紹介していきます
かなりペンタトニックとはかけ離れた音使いになっていると思いますので、コードに対するインターバルを意識しながら弾いてみてください
いかがでしたでしょうか。
大分ペンタトニックから離れたよりコードトーン寄りな響きに聞こえると思います。
こういったアプローチはブルースというよりは、ロカビリー、ジャズブルース系でよく使われますね。
そしてこのアプローチにもコツがありまして、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、コードチェンジの際に起こるスケールチェンジの時に「変更先のコードの3rd(3度)に飛び込む」
という解釈で弾いていただくとかなりコード感が出しやすいと思います。
理由としましては3rdの音はコードにおけるメジャー、マイナーを決める重要な音ですので、コードチェンジ一発目に入れる事でかなり強めにコード感を出すことができるというわけです。
※これは一例ですので守らないといけないわけではありません
ですので、ブルースに限らずインプロヴィゼーションでコード感を出したい時などは3rd音に気をつけていただくことをお勧めいたします!
というわけで今回はここまでです
どんどんややこしい内容になっていきますが是非皆様頑張って習得してみてくださいませ!
ではまた次回!
ライブ情報
・5月25日日曜 川崎 村さ来川崎西口店
http://www.hotpepper.jp/strJ000016507/
ナガタク 永瀬晋(vo.g)田窪一盛(g)
オープン18:00/スタート19:30
19:30~と、21:00~の2セット
大皿料理、飲み放題つき ¥2300(+投げ銭)
・5月31日土曜 横浜石川町 アースリーパラダイス
https://plus.google.com/117455479568017144435/about?gl=jp&hl=ja
「フィンガーピッキングシンガーズ」
詳細は後ほど
・6月2日月曜 吉祥寺 MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
ナガタク 永瀬晋(vo.g)田窪一盛(g)
生田粋
又吉康人(vo.g)
open18:30/start19:30 ¥2200+drink
・6月15日日曜 吉祥寺 麻よしやす
永瀬晋ソロ
17時~、18時~の2ステージ 投げ銭(要オーダー)
・6月26日木曜 小岩 BACK in TIME Tokyo
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
金子太郎g 永瀬晋g 永田利樹b 高田正則ds
20時~ 詳細は後ほど
ペンタトニックからの脱却
Aマイナー ペンタのインプロアイディア
————————————————————————————————————————————————
永瀬晋(ナガセススム)
ウェブサイト:http://souleave.com/
16歳の頃にジミヘンドリックスのビデオに衝撃を受けギターを手にする
ロックを軸に、ジャズ、カントリー、ファンク等様々なフィールドで活動中
現在ギターデュオ「ナガタク」、ソロ、バンドを中心に音楽講師、アーティストサポート、レコーディング等で活動中
・2008年頃ギターデュオ「ナガタク」結成
・2012年ファーストミニアルバム「ナガタク」をNGTKレコーズ、サインポールレコーズより発売
・2012年夏、NHKラジオ、で特集が組まれアルバム全曲放送されるなど好評を得る
・ファーストCDが雑誌などメディアに取り上げられ好評を得る。
・現在「ナガタク」、永瀬晋名義ソロライブや、サポート活動中
Leave a Reply