公開直後からの人気の連載の第2回目!今年大学を卒業した若きジャズピアニスト永吉俊雄がお送りする「初めての人のための、アドリブ処方箋」!
第2回「ツーファイブって?(2)」
前回はこちら!
前回から始まりました 「初めての人のための、アドリブ処方箋」!
今回は音を増やしてみますよー!
2拍目と4拍目の頭にコードトーンを追加します。
2拍目にはDm7の5度であるラを、
4拍目にはG7のルートのソを追加しました。
音で聞いてみましょう!
同じように追加したコードトーンに上下から修飾してみます☆☆
ラには下からソで、
ソには半音下のファ♯で修飾しました。
こちらも音で聞いてみましょう!
1小節ごとのツーファイブフレーズ
1小節ごとのツーファイブでも作ってみましょう!
コードを鳴らして(頭の中ででもいいですよ)、歌いながら4分音符でコードトーンを配置してみましょう!
音で確認します!
そしてコードの変わり目の音の半拍前に修飾音を。
それぞれ半音上、半音上、半音下から修飾しました。
音で確認☆☆
ここからが2拍ごとのツーファイブとは違うところ!
全部の拍の頭の半拍前に上下から修飾するのはさすがにくどいかも、、(*_*)
ということで、
コードトーンも使っちゃいましょう!
(コードトーンは青、装飾音は赤)
一拍目裏はラとレの間のファ、などなるべく近くのコードトーンを選ぶと音の流れが変になりません。
これで完成!!
出来上がったフレーズを音で確認!
コードトーン中心に骨組みを作ったため、コード感あふれるフレーズができました。
今回はここまで、お疲れ様でした^ ^
次回もツーファイブを題材にやっていきますよ!乞うご期待!!
永吉俊雄 Toshio Nagayoshi
Leave a Reply