新連載開始!なんと今年大学を卒業した若きジャズピアニスト永吉俊雄がお送りする「初めての人のための、アドリブ処方箋」!
第一回「ツーファイブって??」
この講座では、
『アドリブをやってみたい!』
『アドリブは少し出来るけど、もっと勉強したい!』
という方を主な対象にして、アドリブのアイデアを処方していきます^ ^
今日からあなたもジャズメン!さあいってみよー!!!
このコード進行は、ジャズに欠かすことのできない、「ツーファイブ」というものです。
ツーファイブの後ろにCをくっつけた、「ツーファイブワン」という呼び方もあります。
コードが2拍ごとのパターンもよくあります。
この3つのコードがどんな響きなのか、耳で確認しましょう。
Dm7はレ、ファ、ラ、ド
G7はソシレファ
Cメジャーセブンはドミソシがコードトーンです。
これだけ覚えればオッケー!
この、コードトーンを骨組みにして、フレーズを作っていきますよー。
まずは2拍のツーファイブで…
コードの変わり目に適当にコードトーンを配置します。
Dm7では三度のファ
G7で三度のシ
Cでも三度のミの音をそれぞれ配置しました’ω’
それでは音を聞いてみましょう。
次はその半拍前に、半音や全音で上下から修飾する音を配置します。
キーの音以外の音で半音で修飾してもいいですよ(^-^)
Dm7のファには上から、ソで
G7のシにも上から、ドで
Cには半音したのミ♭で修飾しました(キーの音じゃなくてもオッケー!!)
こちらも音を聞いてみましょう♪
コードの変わり目にコードトーンを演奏しているということを意識しましょう♪
そして~~!!
次回は音を更に増やします!!お楽しみに♪
永吉俊雄 Toshio Nagayoshi
Leave a Reply