Vol.7 おしゃれなコードの組み合わせ。オシャレ作曲法。
今回はドミナント・モーション一覧です。
ドミナントセブンスコードであるG7の場合を例にとって12音すべてにコードをつけて(G7を含む)一覧を上げてみたいと思います。
・キーはCです。
・音階はドレミファソラシドでイオニアンスケール。
・ドから一オクターブ上のドまで12のコードを取り上げます。
・基本的に各音をルートにしたコードは最も代表的なダイアトニックな和音にしています。(広義におけるダイアトニックは青で表示)
というわけで、一覧です!
・CM7
(スケールの1番目の和音に着地。通常の範囲)
・DbM7
(偽終止。終わると見せかけてしっかりと終わらないコード)
・Dm7
(これもスケールの2番目の和音。通常の範囲)
・EbM7
(マイナーのダイアトニックへの偽終止。偽終止っぽいけどまだ先が続く感じが強い。)
・Em7
(ちょっとだけ偽終止。スケールの3番めの和音。通常の範囲)
・FM7
(スケールの4番めの和音。通常の範囲。サブドミナント終止な感じもある。)
・F#m7(b5)
(リディアンスケールからの登場。偽終止。その後Fm6-Em7-Ebdim-Dm7-G7-Cで終わるのが鉄板)
・G7(そのまま)
・AbM7
(マイナーのダイアトニック。偽終止。)
・Am7
(偽終止。スケールの6番めの和音。通常の範囲)
・BbM7
(ドリアン・スケールから登場。サブドミナント終止な感じがある。)
・Bm7(b5)
(スケールの7番めの和音。通常の範囲)
どうでしたでしょうか?ドミナントセブンスコードはいろんな場所へと進めます。
このドミナント・モーション一覧でいろいろと試して見てくださいね^^
次回もお楽しみに^^
リットーミュージック
売り上げランキング: 123,301
Vol.9 コード進行を適当に組み合わせて作曲する時に気をつけること。
金子将昭 Masaaki Kaneko
1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業。
大学時にギター専攻で入学したが2年次よりピアノ科へ転専攻し19歳よりピアノを始める。
堂本光一、大橋卓弥(スキマスイッチ)、imalu、ジョナサン・カッツ、類家心平、マークトゥリアン、フレッドシモンズとのセッションライブやバンドサポート、ミュージカルなどでピアノを担当。
ミュージシャンによる音楽理論研究会『東京音楽理論研究大学』を主催。
Leave a Reply