Vol.5 音楽に出せるお金の上限を寿命から考えてみる。
ギターやピアノでコード進行が段々作れるようになってきたりすると、「コレ前も使ったな・・・」ってなってげんなりすることありますよね。
そこで、ギターやピアノを弾いて歌う弾き語りさん必見のコード進行の作曲技「まんねり化脱却のコード」を探してみました。
まず、Cをキーとします。
今回紹介する「まんねり化脱却コード」はこちらの4つです!
Db Eb Bb Ab
その1 Db
例えばこんなコード進行。
F G C C
変化させます。
F G Db Db
こうすると最後が勢いがついてアゲアゲになります。Cがおいてあるところに使うのがこのコード進行の作曲技のコツですね。
その2 Eb
例えばこんなコード進行。
C Am F G
変化させます。
C Am F Eb
一瞬だけ夢の中入ってしまっている感じがするコード。コード進行の作曲のコツはGの代わりに使うのと、4小節目とか8小節目で使うのがコツです。
その3 Ab
例えばこんなコード進行。
F F G G
変化させます。
F Ab G G
コード進行の技としてのコツはFで使うところです。他には長めに弾いてるところで使ってみるとよいです。
その4 Bb
例えばこんなコード進行。
F Dm G G
変化させます。
F Dm Bb G
作曲技のコツとしてはサビ前でGの代わりに使ってあげるのがコツです。
そうするとサビ前に盛り上がりのきっかけを作ってくれます。ミスチルとかサザンはこういった手法はよく使いますよね。
というわけで、また要望があったら取り上げていきたいと思います!次回もお楽しみに^^
リットーミュージック
売り上げランキング: 32,784
Vol.7 おしゃれなコードの組み合わせ。オシャレ作曲法。:「金子将昭の音楽コラム」
金子将昭 Masaaki Kaneko
1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業。
大学時にギター専攻で入学したが2年次よりピアノ科へ転専攻し19歳よりピアノを始める。
堂本光一、大橋卓弥(スキマスイッチ)、imalu、ジョナサン・カッツ、類家心平、マークトゥリアン、フレッドシモンズとのセッションライブやバンドサポート、ミュージカルなどでピアノを担当。
ミュージシャンによる音楽理論研究会『東京音楽理論研究大学』を主催。
Leave a Reply