【コード進行の作曲法 LV.12】「Bm(b5 )変わり者で曲者」最初に覚えるコード達編(全5回)

kukilemo

[第2章]作曲の門を叩いてみる編(全5回)

LV.13「ここまで覚えたコードのまとめ」

LV.12「Bm(b5) 変わり者で曲者」

LV.11「Em 雰囲気を変えてくれるすごい奴」

LV.10「Dm こいつに頼めば丸く収まる」

LV.9「Am 頼りになる兄貴分」

[第1章]ゼロからのスタート編(全8回)

 

今回は「Bm(b5) 変わり者で曲者」のお話。

まずは大事な家族コードを復習。

 

Cの家族(C家)

CDmEmFGAmBm(b5)

 

仲間は7人です。灰色はすでに習った方々です。赤が今回新しく仲間になる方です。今回の仲間で家族コードは最後です。それでは新しい仲間をお呼びします。

 

Bm(b5)(ビーマイナーフラットファイブ)」です!

 

(▼▼†) (‘ ‘ ;)おお・・・///

 

ちなみに役割はGと同じ「父」です。大事な役割チェック、はずさないように。(ーー;)

こいつは変わり者の曲者で、一瞬で暗い世界に引き込んだり、かと思ったら落ち着きシステムをスムーズにしたりとつかみ所がない奴ですが、使いどころに注意が必要なやつです。

 

さて、では組み合わせて行きましょう。

 前章の最初に覚えるコードの組み合わせ」から今まで覚えた仲間「Am」や「Dm」や「Em」から好きなのを選択して組み直してみます。

 

C – F – G – C

C – G – Am – F

 

コードを組み入れるときは基本的には「3つの役割」と「4の法則」を守れば基本的にはどこに入れても良いんでしたよね。うまくいかない方は前章からもう一度読んでみて下さい(^^) 

 

それでは「Bm(b5)」を組み合わせてみます!

 

C – G – Am – F

 

 

C – Bm(b5) – Am – F

 

あるいは、

 

Bm(b5) – Em – F – C

 

とかが、できあがりです。コードの組み合わせは自由ですが、よく使われるコード進行をご紹介。

 

C – F – G – Bm(b5)

 

これはDmの時と同じ、「落ち着きシステム」をスムーズにさせる使い方です。DmはGの手前におかれますが、Bm(b5)のGの後におかれます。

最初に紹介した組み合わせは暗いBm(b5)でしたが、こちらは明るい使い方。暗かったり明るかったり変わったやつです。

 

次回は家族コードをまとめて復習しちゃいます!

お楽しみに(^^ )

 

LV.13「ここまで覚えたコードのまとめ」

 


kanekomasaaki

 金子将昭  Masaaki Kaneko

http://www.masaaki-kaneko.com/

1982年富山県生。ジャズピアニスト。合同会社前衛無言禅師代表社員。洗足学園音楽大学音楽学部ジャズ科ピアノ専攻卒業入学時ギター専攻だったが、19歳を前に経験ゼロのピアノを始める事を決意し2年次よりジャズピアノ科に転専攻する。現在は、サポート仕事と和風なジャズを演奏する自己の音楽活動と並行しながら、日本初の音楽理論Webマガジン「サークル」編集長、合同会社 前衛無言禅師(ぜんえいむごんぜんじ) 代表社員、東京音楽理論研究大学主催、音楽共有アプリ「lepot」の開発、ミュージシャンシェアリング企画「1A1L(ワンエーワンエル)」プロジェクト推進、フリーランス向けの確定申告サイト運営など多岐に渡る。

 

kiriremo

<アイキャッチのイラスト>くきれも

制作環境: OS:Windows Vista,7

アプリケーション:CLIP STUDIO

明るくポップなイラストを描いています。一枚の絵でも前後のストーリーが見えるようなイラストを描くよう心がけています。ご依頼やお問い合わせのご連絡はこちらまで。(またはkukilemo[★]gmail.comの[★]を@にかえてお送りください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。